53485cd4.jpg
○2017年2月19日

今日、近くの公園を通ったら、白梅が満開できれいでした。
隣の紅梅はほとんど終わっているのに…。日当たりの差なのだろうか。

そういえば、ちょっと前のことになりますが、同じ公園で見慣れない鳥を見掛けたことがありました。
黄緑色で、カラスぐらいの大きさの鳥で、つがいなのか大木に二羽がとまっています。
体よりやや長いぐらいの尾を持ち、嘴が大きく、赤い。一言でいうと南国風。
目を疑いましたね。
b0309896.jpg
家に帰って調べてみると、どうも「ワカケホンセイインコ」というみたいです。
本来インドやスリランカの砂漠やジャングルに棲んでいたのが、ペットとして持ち込まれ、野生化したのだとか。
東京都内に大規模なねぐらがあり、そこから通ってくるんだそうです。

今日の朝日新聞に、このワカケホンセイインコのことが載っていました。
掲載写真のインコの色と、公園のインコは若干色が違うようにも見えますが…。
公園には可愛いメジロなんかも来るので見つけると嬉しいのですが、こんな不思議な鳥を見るとは思いませんでした。