IMG_5235
◆2019年5月26日
「ゆるキャラの恐怖  桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活3」(文藝春秋)
奥泉光

クワコー准教授シリーズの3作目。
肩肘張らずに読める、このシリーズは楽しいです。
たらちね国際大学のゆるキャラ、たらちね地蔵くんに入りコンテストに出ることになったクワコー。何者かがクワコーに脅迫状を送りつけてくるというもの。
もう一編は、依頼されてクワコーの同僚、薄井准教授を見張っているうちにクワコーが見つけたものは…。
クワコーの研究室を我が物顔に占領するたらちね文芸部員たちに加え、クワコーの家庭教師に任じられる新キャラ・卯月英里奈がなかなかに魅力的。今後も出てくれるといいですけれど。
著者は小説家であると同時に大学教授でもあるので、教員の理不尽な多忙さや学内の政治力学などがある程度反映されているのだと思いますが、そういうところも面白いと思います。