〇2017年5月20日
「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」(三井記念美術館)
三井記念美術館で「奈良西大寺展」を見ました。
多くの有名寺院には、私達一般人にとっても、何となく思い浮かべるイメージがありますよね。
平等院なら浄土信仰、定朝、藤原摂関家。高山寺なら明恵上人、鳥獣戯画&動物、お茶とか。
でも本展の西大寺は今一つ掴みどころがない感じ。もちろん、私自身の知識が追い付いていないからなのですが。
西大寺は称徳天皇の発願。奈良時代には南都七大寺として広大な寺域を誇りますが、衰退。
鎌倉期に叡尊が復興し、戒律を重視し社会的弱者の救済に尽力するなどして真言律宗を広めます。
明治になって真言宗に統合されますが、その後再び、真言律宗寺院として独立。
歴史的な変転ゆえか、西大寺および真言律宗の仏教美術は多彩です。
奈良平安鎌倉にまたがる、さまざまな像容の仏像、密教法具や経典。舎利塔などの像内納入物や厨子、叡尊坐像。
さらに、各地にちらばる一門所蔵の文化財。
展示の中に聖徳太子像や弘法大師坐像があり、ん?と思いますが、これは元興寺極楽坊のもの。蘇我馬子が建立し、平城京遷都に伴い飛鳥から移転した元興寺の一部は真言律宗の寺となり、太子信仰や弘法大師信仰を伝えています。
また、北条氏が叡尊に帰依していた関係からか、一門には鎌倉周辺など関東の寺院が多いようで、そうすると造仏や信仰のあり方について、近畿とは違う事情も生まれたかも知れません。
それぞれの寺院の歴史と真言律宗の歴史が相まって、結果的に多様性を生み出したのでは、と勝手に推測しました。
(浄瑠璃寺の吉祥天立像は、今回期間が合わず見られませんでした。残念)
間近に目を奪われたのは、渡海文殊菩薩坐像です。
金色に輝く知的な顔立ち。衣文の文様が立体的だけれど、これは截金を用いてるのでしょうか。お隣に最勝老人、そして善財童子が従います。安倍文殊院の善財童子と比べて素朴な佇まい。
塔本四仏坐像のうち釈迦、阿弥陀如来坐像。かつてあった塔に安置されていたとされる仏像。お顔が異国的な印象を受けました。
わが国最古の「十二天像」のうち「閻魔天」「水天」二幅。密教の護法神で方角を司ります。儀礼等で用いるようです。
極楽寺の釈迦如来像の印相が見慣れないと思ったら、転宝輪印というのだそうです。