○2018年3月
「ルドン-秘密の花園」(三菱一号館美術館)
三菱一号館の「ルドン展」に行きました。
印象派と同じ頃に活躍した画家ですが、いつもここの美術館の出口に、大きなルドンの花の絵が飾ってあること以外、ほとんど知識ない状態で見ました。
ルドン展の冒頭、コローからルドンへの印象的な助言が掲げられています。「不確かなものの横には確かなものを置いてごらん」「毎年同じ場所に行って、木を描くといい」
ルドンの絵には多くの場合、木が登場します。揺るぎない存在感。
木が確かなものとすれば、傍らに描かれている花や蝶、人間など「不確かなもの」を補う存在と映っていたのかも知れません。
ルドンに影響を与えたものとして、東洋哲学や世紀末文学が挙げられています。また、キリスト教や神話、民間伝承、そして進化論もルドンの精神に色濃く影を落としているようです。
ダーウィンに影響されたらしいリトグラフ連作「起源」が展示されています。
海での種の発生から人類が生まれるまでを想像力を駆使して描いており、絵自体ははっきり言って気持ち悪い(顔のある植物とか)のですが、 この世の摂理や成り立ちの探究が画家のテーマだったんじゃないかと推察されて、興味深いです。
この探究は当然ながら宗教にも及んでいて、「神秘的な対話」は聖母マリアがヨハネの母エリサベツを訪問する場面と言われているそうです(キリスト教文明において重要な場面ではありますが、私はあまりマリアとエリサベツという感じがしません)。
「ステンドグラス」は光背を背負った老人のように見える人物と有翼の人物が描かれ、その真ん中で蝶や花かと思われる物体が乱舞しています。古代の色彩豊かな生命が、教会のステンドグラスに変化、収斂していくようなイメージを受けました。
下の写真は絵葉書より。左「神秘的な対話」、右「グラン・ブーケ」。