●2018年7月21日
宝塚星組公演
RAKUGO MUSICAL「ANOTHER WORLD」
タカラヅカ・ワンダーステージ「Killer Rouge(キラールージュ)」(東京宝塚劇場)
出演:紅ゆずる 綺咲愛里 礼真琴 七海ひろき 音波みのり 瀬央ゆりあ 有沙瞳/汝鳥伶 華形ひかる
宝塚星組公演を観に行きました。
ポスターの妙な3ショットを見て、正直あんまり期待してなかったんですよね。それが見事に裏切られました。
とにかく笑った!
ベニーがハチャメチャなのはいつものことですが、彼女のキャラクターと上方の笑いが見事に結合して、究極のアテ書きのようになっていました。
大坂の両替商、誉田屋の若旦那・康次郎は、神社で出会った娘への恋わずらいの余り死んでしまい冥土の旅へ。そこでいろんな人に出会います。
この世の道楽はし尽くして冥土見物にやってきた江戸のお大尽一行とか、誉田屋出入りの手伝いの男、喜六とか。この仲間たちとわいわいがやがや、冥土巡りを始めます。
やがて康次郎の恋の相手、同じく恋わずらいであの世に来たお澄と合流しますが、そこに閻魔庁の使いが来て…というお話。
落語「崇徳院」の「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」の恋話を導入に、「地獄八景亡者戯」(こっちは私は聴いたことがないですが)がベースになっている。とてもよくできたお話でした。
脚本的くすぐりも満載で、小林一三先生の話が出てきたり、冥土にも劇場街があって「忠臣蔵」を演じてたり、それどころか歌劇団まであってロケットをやってみせたり。なかでも「ベルサイユの蓮」のくだりは笑った!客席もざわっとして、ライブ感ありました。
ベニーの、なんでも紅色に染め変えてしまう濃厚な個性が生かされてて、彼女がなんか言うだけで笑ってしまいます。つくづく大阪の人なんだなあと思いましたよ。
これに対し、礼真琴演じる徳三郎の江戸気質がまた好もしくて、取り巻きが康次郎に茶々入れたり嘲笑したりするのを、きっぱりとたしなめたりするのが格好いい。この二人のかみ合わないようで息の合ったやり取りを聞いているのが気持ち良かったです。
康次郎の母於登勢役の万里柚美や、三途の川の渡し守、杢兵衛役の天寿光希、美人座の阿漕役・夢妃杏瑠、十碧れいや、お仙役の紫月音寧ら芸達者な人が多くて、星組の巧さを感じる公演でもありました。
茶屋の娘・初音役の有沙瞳が、ベニーの関西風・高テンションに全然負けずに合わせていたのがお見事。康次郎とお澄の馴れ初めを語る人形振りの場面、礼真琴との息も合ってて、よく笑いをとってたし。本当にいろんな役のできる素敵な娘役だと思います。
瀬央ゆりあの赤鬼赤太郎が、妙に人間臭くて面白い。
もう一人、艶冶役の音波みのりが、お澄との会話の中ですうっと、虞美人の顔になっていくのがとても綺麗で、なんかじわっと感動させられました。
ショーは「Killer Louge」。
いかにも齋藤吉正らしい、いい意味でアジア的雑駁味のあるテイストです。龍の巨大なセットといい、かつての宙組の「満点星」を思い出しました。
下級生たちにもいろんな見せ場が与えられてて、齋藤作品の温かみを感じました。
礼真琴がはつらつとして目立ってて、でも大元をちゃんとベニーが締めている、という感じがするのもよかったです。
最近よくある、銀橋でのロケット。なんか得した気持ちでした。
終演後、紅ゆずるの挨拶がありました。最近の星組、面白い感じになってきたので、次回も何が出てくるのか楽しみになりました。
ポスターの妙な3ショットを見て、正直あんまり期待してなかったんですよね。それが見事に裏切られました。
とにかく笑った!
ベニーがハチャメチャなのはいつものことですが、彼女のキャラクターと上方の笑いが見事に結合して、究極のアテ書きのようになっていました。
大坂の両替商、誉田屋の若旦那・康次郎は、神社で出会った娘への恋わずらいの余り死んでしまい冥土の旅へ。そこでいろんな人に出会います。
この世の道楽はし尽くして冥土見物にやってきた江戸のお大尽一行とか、誉田屋出入りの手伝いの男、喜六とか。この仲間たちとわいわいがやがや、冥土巡りを始めます。
やがて康次郎の恋の相手、同じく恋わずらいであの世に来たお澄と合流しますが、そこに閻魔庁の使いが来て…というお話。
落語「崇徳院」の「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」の恋話を導入に、「地獄八景亡者戯」(こっちは私は聴いたことがないですが)がベースになっている。とてもよくできたお話でした。
脚本的くすぐりも満載で、小林一三先生の話が出てきたり、冥土にも劇場街があって「忠臣蔵」を演じてたり、それどころか歌劇団まであってロケットをやってみせたり。なかでも「ベルサイユの蓮」のくだりは笑った!客席もざわっとして、ライブ感ありました。
ベニーの、なんでも紅色に染め変えてしまう濃厚な個性が生かされてて、彼女がなんか言うだけで笑ってしまいます。つくづく大阪の人なんだなあと思いましたよ。
これに対し、礼真琴演じる徳三郎の江戸気質がまた好もしくて、取り巻きが康次郎に茶々入れたり嘲笑したりするのを、きっぱりとたしなめたりするのが格好いい。この二人のかみ合わないようで息の合ったやり取りを聞いているのが気持ち良かったです。
康次郎の母於登勢役の万里柚美や、三途の川の渡し守、杢兵衛役の天寿光希、美人座の阿漕役・夢妃杏瑠、十碧れいや、お仙役の紫月音寧ら芸達者な人が多くて、星組の巧さを感じる公演でもありました。
茶屋の娘・初音役の有沙瞳が、ベニーの関西風・高テンションに全然負けずに合わせていたのがお見事。康次郎とお澄の馴れ初めを語る人形振りの場面、礼真琴との息も合ってて、よく笑いをとってたし。本当にいろんな役のできる素敵な娘役だと思います。
瀬央ゆりあの赤鬼赤太郎が、妙に人間臭くて面白い。
もう一人、艶冶役の音波みのりが、お澄との会話の中ですうっと、虞美人の顔になっていくのがとても綺麗で、なんかじわっと感動させられました。
ショーは「Killer Louge」。
いかにも齋藤吉正らしい、いい意味でアジア的雑駁味のあるテイストです。龍の巨大なセットといい、かつての宙組の「満点星」を思い出しました。
下級生たちにもいろんな見せ場が与えられてて、齋藤作品の温かみを感じました。
礼真琴がはつらつとして目立ってて、でも大元をちゃんとベニーが締めている、という感じがするのもよかったです。
最近よくある、銀橋でのロケット。なんか得した気持ちでした。
終演後、紅ゆずるの挨拶がありました。最近の星組、面白い感じになってきたので、次回も何が出てくるのか楽しみになりました。