◯2019年4月29日
「尾形光琳の燕子花図 寿ぎの江戸絵画」(根津美術館)
この時期になると、毎年根津美術館の燕子花の開花状況が気になります。天気との兼ね合いもあり、一番見頃の時に行きたいので。
燕子花図屏風とともにほんものの燕子花の群生が見られるというのは、都市の財産なのではないでしょうか。
連休の美術館は、これまでに見たこともないほど混雑していました。帰るときなんてエントランスの角のところまで並んでましたから。
展示で面白かったのは、まず光琳の父、尾形宗謙の新古今和歌集抄。肥瘦の大きいメリハリのある字で慈円や人麿の歌が書き付けられています。スタイルは光悦の書を思わせますが、より王朝風な感じがして心惹かれます。
江戸時代の伊勢参りを描いた「伊勢参宮図」は最近、根津美術館が修理をしたところ、名古屋市博物館のものと対であることがわかったそうです。二つが並べて展示されています。伊勢に行ったことがないので、ピンとこないのが残念ですが、名所図絵的なものなのでしょうね。
もう一つ、伊勢参りの道中を描いた屏風もありました。
一方、江戸時代の洛中洛外図屏風。大仏殿や二条城天守が描かれています。視点を京都の南側に置き、東側を右隻、西側を左隻。おそらく向かい合わせて置くタイプの屏風だったのではないでしょうか。
「燕子花図屏風」は毎年見ていますが、時代による傷みが気になります(数年前にかなり時間をかけて修理をしていたので、修復するタイプの傷みではなく、経年的なものと思います)。描かれた当時は金箔がもっと輝いていたのでしょう。どのような伝来なのか私に知識はありませんが、大きく描かれた燕子花がこれでもかと迫ってくるようで、これを主人に見せられた客は現実から離れて、燕子花の群生の中にいるような心地になったのではないでしょうか。
庭園の燕子花の方はまだ満開とはいきませんでしたがやはり綺麗で、見られてよかったと思いました。去年は藤は終わっていましたが、今年は咲きそろいつつありました。