◆2016年7月8日
「フェルメールの憂鬱 大絵画展」(光文社)
望月諒子
ベルギーの片田舎の教会から、壁に架かっていた古い絵が盗まれる。これが実はブリューゲルの真作で、と掴みはバッチリ。
牧師のキャンベル(神父じゃないのか?という疑問は措いといて)から取り戻してほしいと頼まれるイアン。しばらくして、スイスのロシア人富豪宅からフェルメールの宗教画が発見された、というニュースが。
絵をめぐって騙し騙され、コンゲームの幕が上がります。
あの「大絵画展」の第2弾です。
前作が面白かったので読めて嬉しいです。といっても、ストーリー上のつながりはないようです。
(前作感想)→http://senryokagan.blog.jp/archives/1009979597.html
METからのフェルメールの「少女」強奪事件、絵の盗難に遭ったロシア人、宗教を隠れ蓑にした資金洗浄…。これらがつながっていく展開にわくわくしました。
芸術作品を間においた、人間の金や名誉への執着は凄まじいです。そもそも絵画にはそういう側面が少なからずあり、画家が心血を注いだ作品に得体の知れない金や贋作が絡んでいく、絵画が持つ宿命でしょうか。
私達が美術館で感動したりしている裏にも、いろいろ一筋縄でいかない事情があるのだと思わされます。
文章は基本的には好みですが、時々場面が飛んだり主語が省略されたりして、分かり難いところがあるのが勿体無いと思いました。
途中、作中人物がフェルメールの各作品に関して批評を展開する場面があります。見たことある絵もあり、興味深かったです。
とくに「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」がかなり…。フェルメール好きの人は読まない方がいいかも…(笑)
確かにフェルメールには「これって本当にすごいんだっけ?」と思う絵(図版で見る限り、表紙の「少女」もそう。もちろん個人的にですが)もあって、“仕掛けられたブランド”という言葉になるほどという気持ちも。
あの贋作画家メーヘレンの名前も出てきます。
前作のゴッホといい、今回のフェルメールといい、美術品の価値って一体何だろう、と考えさせられます。
(2016-33冊目)☆☆☆