◆2017年2月21日
「狩人の悪夢」(KADOKAWA)
有栖川有栖
そこで眠ると必ず悪夢を見るという部屋がある…。
人気ホラー作家・白布施の招きで、彼の山荘「夢守荘」に滞在することになった有栖は、問題の部屋で寝付けぬ夜を過ごす。
翌日、かつて白布施のアシスタントが住んでいた近所の「獏ハウス」で異常死体が発見され、火村と有栖がその謎に挑む。
まずまず面白く読めました。
表題からもわかる通り、この作品は二つのイメージに彩られています。
まず「悪夢」。夢を題材にした白布施のホラー小説や悪夢しか見ない青年の話、これに隣人の夢遊病や、例の火村の夢のイメージも重なります。
この延長上に描かれる悪夢のごとき殺人事件。
ここでは、もう一つのイメージ「狩り」が見立て的に投影されます。犯罪そのものは横溝正史ばりの奇怪さなのですが、導入が悪夢の話なのでその続きのように思え、それほど嫌な感じがしないのが救いです。
さらに、火村が犯人を追及していく過程が狩りになぞらえられます。
山荘の清澄な空気感や、白布施や編集者との当意即妙なやり取りなど、有栖の主観による昼間の日常描写と、これらのイメージがよい対比になっています。
どちらかというと描写で引っ張る作品のようで、いつもの奇抜なトリックが抑えられているのもよかったです。
一方で、後半の火村の推理はまどろっこしかったです。
落雷によるクローズドサークル仕立てはいいのですが、犯人追及に際しては、推論をひたすら積み上げていく感じで、これで大丈夫なの、と心配になりました。有栖と火村の言わず語らずの信頼感がこの部分に出てたのは良かったですが。
その火村と有栖との関係ですが、最近のこのシリーズでは、例の火村の夢が軽く扱われ過ぎのように思えます。本作でも「お前、まだおかしな夢を見てるか?」などと有栖が気軽に電話で尋ねるシーンがあったりして。
これこそは、シリーズ全ての行間に隠れた最大の謎。安売りは本当に避けて欲しいです。
(2017年8冊目)☆